2015年11月12日木曜日

“プラチナ・チケット”寝台特急「カシオペア」指定券ゲットへの道(3)

※最初にこのサイトへ来た人は、(1)からアクセスください

 10月22日に“調査申し込み”をして、ダメだったわけですが、11月22日は曲がりなりにも連休の最中。連休を外れたらどうなのかと思い、10月27日午前10時に、11月27日(金)の便をトライしてみることにしました。今度は、以前に「サンライズ出雲」を取ることができた縁起がいい有楽町。

 9時10分に行ったら、先着1人。そこで2人目に並びましたら、申請台で記入していた人が、慌てて3番目に並びました。2番目を獲得できると思い、安心していたのでしょう。でも、窓口が3つあるので、3番目でもOKです。ところが…、です。

寝台をつくった状況
9時53分ごろ、係員が「順番にどうぞ」と声をかけてくれ、空いている窓口に1番目の人と、2番目の私が行きました。もうひとつは、おばちゃまがいて、いろいろ面倒そうなことをやっています。何度も聞き返して確認したり、質問したり。

 そうこうするうちに、9時59分。おばちゃま、まだやりとりしています。3番目の人、イライラしています。結局、時間切れで10時へ突入。3番目の人は10時ジャスト打ちしてもらえませんでした。こんなこともあるものなんですね。

 で、私の結果は? 駄目でした。時報よりちょっと遅くに押したように見えました。でも、フライングよりはいいかな、と思って期待しましたが、「満室です」との答え。係員が直後に、「ん?」と言ってボタンを押していましたが、数秒後、「喫煙室も駄目でした」との回答でした。

 まあ、この日の列車は予約が取れてもオークション行きだから、取れなくてもいいのですが、「連休でなくても、これか」と傷心の思いで、有楽町駅を後にしました。

 続いて10月29日、11月29日(日)の上野発を取るため、再び新橋駅へ。9時20分に行くと、10時発売を求める人はなし。有楽町駅は「10時開始の方はこの列で」という場所があるのですが、新橋はないので普通の列に並び、先頭で待機します。

 そうとは知らない人が私の後ろに並ぶので、「どうぞ。私は10時発売のキップを待っています」と説明して先に行かせます。何人に声をかけたでしょうか。9時55分に誘導され、そして10時ジャスト打ち。でも、ダメでした。時報ぴったりに打ってくれたと思いましたが、ダメでした。通算7戦全敗です。

 最悪、ヤフーのオークションに頼ることになるのかな、と思い、そのサイトを見て研究してみると、カシオペアの上野発は、約3万5000円のキップが7、8万円、場合によっては10万円を越えて終了しています。金銭的にオークションでゲットするのは厳しいと認識。


オークションでゲットした「都内JRチケット みどりの
窓口情報」。結果として、最高に役立った
その中で、「都内JRチケット みどりの窓口情報(カシオペア等対策)」「カシオペア予約電話2番号を教えます」の2つの物件を発見。ともに1000円。情報は金で買う時代。だまされたと思ってもあきらめのつく金額。申し込んでみました。

 まず「都内JRチケット みどりの窓口情報(カシオペア等対策)」。山手線のみどりの窓口の開始時刻、事前受付をやっているかどうか、その受付開始時刻(改札口のオープン時間か、窓口のオープン時間か等)、自身の経験からして取りやすいかどうなどが書かれています。

 かなり挑戦して、その結果、得た情報みたいです。ここまで次々と旅行する人はいないでしょうから、転売して利ザヤを稼いでいるのかな、と思いました、ま、どうでもいいけど。結果として、ここで書かれている情報を得たことで、プラチナ・チケットを入手できたのですが…。

 もうひとつの「カシオペア予約電話2番号を教えます」は、オークションでの説明に「カシオペアは、10時ジャスト打ちで取れることは99%ありません。裏技を使ってください」旨の説明がありました。申し込んでみると、電話番号が2つ記載しているメールが来ました。説明に、「キャンセルのチケットを狙うには、ひまな時に何度もでも電話してください」と書いてあります。

 そんなところあるのかな、と思って電話してみると、JR西日本につながりました。JR西日本は、電話で空席があるかどうかのサービスをやっていたのです。試しに、「11月27日、上野発のカシオペア、キャンセル出ていないでしょうか?」と聞いてきました。

 調べてくれ、「満席です」との答え。「キャンセル待ちの電話は、ここでいいのですか?」と」聞くと、「キャンセル待ちという制度はありません。聞いていただければ、お調べします」との答え。そうか、これなら窓口に行かなくとも、調べてもらえるんだ。例えば、ある日の3時にキャンセルが出て、自分が3時1分に電話すれば、ゲットできるわけだ。

 ダメ元で何度も電話してみれば、運よくヒットする場合もある。12月4日分が取れなかったら、これでやってみようと思った。狙い目は、当日の夕方(網を張って運よく複数室取れた人が、1室を放棄する)、20日前(旅行代理店が埋まらなかった部屋を返上する)、数日前(キャンセル料が30%に上がる直前)とかが穴場だとか。

 こうした知識を得たうえで、11月1日に12月1日(火)の上野発を取ることを目指し、再び新橋へ。みどりの窓口へ行く前に遠目にのぞき込み、2日前のスタッフがいないかを確認。いてもいいんだけど、「この人、また来たの」と思われたくないという心理が働く。

 この日は日曜日ということもあり、10時までだれも来ませんでした。新橋はオフィス街ですからね。窓口では、「宝くじを買いにきました」と言って、カシオペアを記入した申込書を渡す。ホントに宝くじですよ。宝くじって、「当たる」と思って買う人、あまり(全く?)いないでしょ。カシオペアも、「取れる」と思って申し込まない方がいいです。これ、真面目なアドバイス!

 で、結果は…。駄目でした。ジャストに打ってくれたのですが…。8連敗!

《(4)へ続く》

0 件のコメント:

コメントを投稿